HOME >  スタッフブログ >  入浴でもたらされるリラックス効果について(過去ブログ③)

シーレスタッフブログ

2018.03.22
LINEで送る

入浴でもたらされるリラックス効果について(過去ブログ③)

こんにちは、

シーレのblogです
 

入浴でもたらされるリラックス効果についてご紹介します。

 

 

さて、

どうして温泉に入るとリラックス出来るのかご存知ですか?

 

 

 

①浮力でリラックス

お風呂につかると、重力から解放されます。

なんと、浮力の影響で体重は約9分の1になるそうです!

 

地上(陸)で生活をしていると、

私たちは重力に逆らっておのずと筋肉を使っています。

ところが、水の中では浮力によって重力に逆らう必要がなくなり、

全身の筋肉の緊張がほどけていきます。

 

さらに、私たちの脳は浮力を感じると、

脳はアルファ波で満たされ、リラックスしか感じないというくらい状態に♡

 

 

②水圧でリラックス

湯船に入ると、心臓から遠い足などの末端から水圧がかかり、血行が良くなります。

まるでマッサージを受けているかのように血流とリンパの流れが活発に。

 

体内の循環が良くなるため、滞っていた老廃物の排出が促進されますよ。

 

ただ、行き過ぎは体(心臓)に負担がかかります。

体調管理には十分気を付けてくださいね。

 

半身浴や足浴などを取り入れたり、水分補給をして休憩をはさむなど心地よい方法でお入りください。

 

 

③自律神経のバランスをサポートしてリラックス

なかなか心休まる間もないと、ストレスの多い毎日を送っていませんか?

交感神経が活発になり過ぎると体調を崩しかねません。

 

37度〜40度くらいのお湯に浸かって休むと、

副交換神経の方が優位になり、リラックス♡

 

入浴後は、体温が下がるので睡眠導入にもつながり、

良質な睡眠をとることが出来ますよ。

 

反対に、熱いお湯は交感神経を刺激し、体を目覚めさせてくれます。

ぼーっとして、シャッキ!としない時に良さそうですよね。

他にも胃腸の働きを抑制したり、発汗が期待できます。

いかがでしたか?
今、すぐ!入浴したくなったのではないでしょうか。

 

どうぞそのままシーレにお越しください♪

 

24時間営業

広島 坂の天然温泉

アジアンリゾート・スパ シーレ

皆さまのお越しをお待ちしております♪

 

 

ページの先頭へ