HOME >  スタッフブログ >  魔法の言葉“ありがとうございます”言えてますか?

シーレスタッフブログ

2019.03.24
LINEで送る

魔法の言葉“ありがとうございます”言えてますか?

こんにちわぁヽ(*^^*)ノ

日曜日のブログ担当“50代女性の希望の星☆テラちゃん”こと寺尾容子です😁

 

私ごとですが…昨日は孫ちゃんの保育園の卒園式でした。

孫ちゃんの成長がとてもうれしく、感動でいっぱい!

涙・涙・涙のテラちゃんでした。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

 

 

その卒園式の中で心に響いた言葉がありました。

「ありがとうございます」「ごめんなさい」を素直に言えるようになりましょう。

という理事長先生からのお言葉でした。

大人になるにつれて、言い訳や素直な気持ちが言えなくなってしまう?!
子供でも大人でも、人と接していく上でとても大切な言葉なのに…

もしかしたら、子供の方が素直に言えている?!

日頃から素直に言える大人でありたいと思いました。

 

実は、その言葉に響いた理由があるんです。

先日の休館日に社内研修がありました(o^^o)

 

 

年に数回、外部講師の方を招いてお客様へのおもてなしや顧客満足度のアップ、

そしてスタッフのスキルアップの研修を行っています。

 

外部講師のエンパワーモチベーション代表 北川和恵先生

一方的な講義ではなく私たちと同じ目線になって一緒に考え、アドバイス♪

そこから、問題解決へと導いてくださるステキな先生です。

 

研修は、お客さまに「来て良かった!」「また、癒されに来よう!」「ここにくると元気になる!」…etcと思っていただけるよう参加者みんな真剣です!

 

今回も内容盛りだくさん!!!

こんな事例があったらどう対応するかをロープレ(ロールプレイング)

例えば、イビキをかいているお客さまにどうお声をかけるか?

 

迫真の演技をするスタッフ↓↓↓↓↓

 

現場でこういう風に声をかけたら良いんだ!と気がついたり、もっとこういう風に声をかけたら良いのではとアドバイスをもらえたりいろいろな気づきがいっぱい!

即、現場で活かせる内容です。

 

そして、現状の問題点をみんなで共有することの大切さ!

お客さまの立場になって感じること!

言葉のかけ方・使い方 …etc

今回も学びはいっぱいありました!

 

その中で「大切だなぁ!」と思ったことが、魔法の言葉「ありがとうございます。」

 

お客さまへ感謝の気持ちを込めてありがとうございます😊

そして、スタッフ同士でのありがとうございます😊

 

素直に言えているかなぁ?

元気よくいえているかなぁ?

笑顔で言えているかなぁ?

 

「ありがとうございます」と言われたら自然と笑顔になりませんか?

元気に「ありがとうございます」と言われたら更に笑顔のなりませんか?

 

「ありがとうございます」は魔法の言葉♡

 

みんなが今まで以上に素直に言えるようになったら、もっともっと笑顔いっぱいのお店に!

次回の研修まで、スタッフ同士お互い声かけ合いながら、お客さまに笑顔になっていただけるようレベルアップいきます(*^o^*)

 

それではまた来週〜╰(*´︶`*)╯

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

24時間営業

広島 坂の天然温泉

アジアンリゾート・スパ シーレで

皆さまのお越しをお待ちしております♪

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

ページの先頭へ